仕事探しの基本はユメックスネット:パート、アルバイト、社員の仕事探しの基本を説明。

求人トップ > 仕事探しの基本

仕事探しの基本

仕事を始めたいけど実際どこから手をつけていいのか、何をすればいいのかわからない・・・そんなあなたの為に仕事探しから入社までの一連の流れを解説!ポイントを参考にルールを守って、スムーズに進められるようにしよう!!

STEP1 仕事を探そう

■どんな仕事がしたいのか、よく考えよう
仕事内容、給与、勤務地など自分の希望をもとに探しましょう。
■求人広告を読み、わからない点はないかチェックしよう
わからない点は応募前にまとめておき、マナーを守って電話で問合せをしてみましょう。

ページの先頭へ戻る

STEP2 応募電話をかけよう

■質問事項をまとめておこう
電話をかける前に、あらかじめ面接の日時や質問などをまとめておきましょう。
■かける場所と時間に注意しよう
落ち着いて話のできる静かな場所から電話をかけ、右記の忙しい時間帯はなるべく避けるようにしましょう。
■用件をはっきり伝えよう
疑問点は質問し、面接日時が決まったら必ずお礼を言って、先方が切るのを確認してから電話を切るようにしましょう。
電話を避けたい時間帯
  • ●飲食店
    11:30〜14:00 17:00〜21:00
  • ●コンビニ
    12:00〜14:00 19:00〜翌9:00
  • ●パチンコ店
    開店〜11:00 17:00〜閉店
  • ●一般企業
    始業〜10:00 12:00〜13:00

ページの先頭へ戻る

STEP3 履歴書を書こう

■下書きをしよう
書き間違えのないように書く事をまとめておきましょう。
志望動機はやる気をアピールする重要なポイント。
体験談などを交えながら具体的に記入しましょう。
■黒い万年筆かペンで丁寧に書こう
間違えても黒く塗りつぶしたり、修正液などは使用せずに書き直しましょう。
■写真は3ヶ月以内に撮影したものを・・・
スナップ写真を切り抜いたものや古い写真はやめましょう。
書き終えたら必ず誤字・脱字をチェックしましょう。

ページの先頭へ戻る

STEP4 面接へ行こう

■元気よくはっきりとした応対でイメージアップ!
挨拶は自分から進んでするように心がけ、「失礼します」「ありがとうございました」などの挨拶は、はっきりと丁寧にしましょう。
■清潔感のある服装でマナーを守ろう
身だしなみは相手によい印象を与える重要な要素。
面接にふさわしい服装・身なりに気を配りましょう。
■わからない点や疑問に思った点は、必ず質問しよう
質問の意味を理解して受け答えをしましょう。
わからない点や疑問点があれば素直に聞くようにしましょう。

ページの先頭へ戻る

仕事探しの基本:パート・アルバイト【バイト】・社員・契約社員・派遣の求人ユメックスネット