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仕事ガイド【オフィス編】

一般事務

一般的には電話応対、ファイリング、書類作成などを行いますが、企業によって業務の幅は異なるため、一概に前述の業務が全てとは言えません。また、来客の応対など会社の窓口といえる業務も含まれている場合もあるため、細かい気配りや明るい対応などが求められます。

営業事務

顧客からの問合せ対応、営業のスケジュール調整、商品の受発注など、主に営業と顧客のパイプ役となるような業務が多いようです。
一般事務よりも比較的顧客と接する機会が多くなるので電話応対などのビジネスマナーはぜひ身につけておきたいところです。

経理事務

会社の経営状況を金銭的な数字で正しく計算し、資金の流れや財務の状態などを明らかにしていくのが経理事務の仕事です。会社の事業計画など、経営方針につながってくる業務を担う重要な職種と言えます。
責任や大変さがつきものですがやりがいは大きい仕事でしょう。

データ入力

パソコンを使い、各種データを入力していく仕事です。キーパンチャーとも呼ばれます。扱うデータの幅は広く、アンケート、統計データ、財務データなど数え切れないほどあります。
正確に早く入力するスキルが求められるため、タイピングの早さにある程度慣れている人が向いています。

カスタマーサポート

製品やサービスの利用者がトラブルに直面したときに、電話などでサポートし、利用者の要求に対応したサービスの提供を行います。利用者のトラブル状況を的確に判断し、わかりやすく説明するコミュニケーション能力も重要です。

        
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