知っておきたい豆知識はユメックスネット:パート、アルバイト、社員の知っておきたい豆知識を説明。

求人トップ > 知っておきたい豆知識

知っておきたい豆知識

「社会保険って何?」「労働基準法ってどんな法律?」仕事探しの上で出てくる疑問はむずかしくなりがち。ここではそんな疑問をわかりやすく説明し、解決へ導きます。
仕事探しをスムーズに進めるためにも要チェック!

月給と月収の違い

月給は1ヶ月あたりの金額が決められている賃金形態を指し、月収はつきに支払われる金額の例であり、収入例という意味で使用しております。月収は残業や歩合を含んだ手当てが加算されている場合があります。詳細は直接企業へお問合せ下さい。
ユメックスの求人情報で表示されている給与の金額は上記のルールに基づいて掲載されています。表示されている金額は採用者に対して一律に支払われる固定の最低額です。

ページの先頭へ戻る

社会保険とは?

社会保険とは一般的に、健康保険、厚生年金保険、労災保険、雇用保険の4つの保険を意味しています。社会保険は、社会保障制度の一部門であり、被保険者が病気、ケガ、老齢、失業などの生活困難をもたらすような場合に給付を行い、被保険者の医療または収入を保障する制度のことを言います。ユメックスの求人情報で表示されている社保完は社会保険完備の略語で上記4つの保険が完備されていることを表します。

ページの先頭へ戻る

完全週休2日制とは?

完全週休2日制とは必ず週に2日休みがあること。一方、週休2日制とは必ず2日休める週が月に1回以上あること。必ずしも毎週2日休めるとは限りません。どちらも休日だからといって土曜日と日曜日が休みという訳ではなく、職種や会社・お店によっても異なるので、応募や面接の際に必ず確認しておきましょう。ユメックスの求人情報で表示されている休日システムは上記のルールに基づいて掲載されています。

ページの先頭へ戻る

労働基準法とは?

労働基準法とは、労働者を保護することを目的として労働契約、賃金、労働時間、休憩・休日、解雇の予告などの労働条件の最低基準を定めたもっとも基本的な法律です。この法律は職業の種類や雇用形態を問わず、事業又は事務所に使用される者で賃金を支払われている者全ての労働者(正社員、パート・アルバイト等の名称に関わらず)に適用されます。

ページの先頭へ戻る

パートタイム労働法とは?

正しくは「短時間労働者の雇用管理の改善等に関する法律」といい、93年12月に施行されました。我が国の経済社会で重要な役割を果たしているパートタイム労働者について、その適正な労働条件の確保や教育訓練の実施、福利厚生の充実、その他雇用管理の改善や、職業能力の開発及び向上などに関する措置により、パートタイム労働者がその能力を有効に発揮できるようにすることや、パートタイム労働者の福祉の増進を図ることを目的としています。

ページの先頭へ戻る

知っておきたい豆知識:パート・アルバイト【バイト】・社員・契約社員・派遣の求人ユメックスネット