仕事ガイドはパートユメックスネット:パート向けに医療・福祉・介護の仕事内容を紹介。

全国トップ > パートの求人 ユメックストップ > 仕事ガイド 医療・介護・福祉編

仕事ガイド【医療・介護・福祉編】

ホームヘルパー

高齢者や障害者などの家庭を訪問して、身体の介護や家事のサービスを行い、自立を援助するとともに、生き生きとした生活がおくれるように日常生活を全面的にサポートするのが主な仕事です。「訪問介護員」と呼ばれる事もあります。

医療事務

患者受付業務を行ったり、治療費の計算、保険請求業務、診療報酬明細書の作成など広範囲に及びます。またカルテの管理や院内の物品管理業務から医師や看護師との連絡業務まで、さまざまな業務を行います。

介護福祉士

日常生活を営むのに支障がある高齢者や障害者の食事や入浴、排泄、移動などのサポートを行うとともに、話し相手となって精神的なケアも行います。また介護者に介護のアドバイスや指導なども行います。「ケアワーカー」とも呼ばれています。

看護師

医療機関などで医師の指導の下、患者に対する診療や治療のサポートをしたり、患者の身体面・精神面のケアをし回復の手助けをします。社会環境の変化や医療技術の高度化により、看護師の活躍する場は広がっています。

歯科助手

治療のアシスタント、器材の準備・管理、受付業務、患者の誘導、カルテの作成・管理、歯科用品・薬品の手入れなど、主に治療以外の業務全般を担当します。歯科診療に関する知識や、患者に対するきめ細やかな心遣いも必要になります。

        
医療・介護・福祉の仕事の求人情報を見る

ページの先頭へ戻る

仕事ガイド 医療・介護・福祉編:パート・アルバイト【バイト】・契約社員・派遣の求人パートユメックスネット