仕事レポートはパートユメックスネット:パートの仕事レポートを紹介。

パート求人トップ > 仕事レポート

仕事レポート 「楽しくはたらく」を実現した人のリアルな声に迫る!

PROFILE
斉木恵子 さん
高校卒業後は経理事務職に就いていたという斉木さん。家事や2人のお子様の子育てに専念していたため、外に働きに出るのは7年ぶりだったそう。
取材協力
■ジャスコ品川シーサイド店
りんかい線「品川シーサイド駅」と直結し利便性が良いのが特徴。コンセプトは「サプライズと楽しさ」と言うだけに、幅広い品揃えから新しい発見ができることが大きな魅力となっている。
求人情報に関しましては下記までお電話下さい。
住所:〒140-0002
東京都品川区東品川 4-12-5
TEL:03-5715-8300

すんなりと1件目で決まった「仕事探し」

30代前半の斉木さんは、7歳と5歳のお子様のママ。下のお子様が幼稚園に通うようになり、空いた時間を有効活用するために仕事を探し始めた。7年もの間、外で働いていなかったので、何から何まで不安でいっぱいだったそうだが…。

--今はどういうお仕事をされているのでしょうか?

食品売り場でレジスタッフをしています。お店には色々な売り場があるのですが、生活に身近な食品売り場を希望して、配属されました。

--仕事を探すときに、何を重視しましたか?

幼稚園に預けているとは言え、急に子供の具合が悪くなったり、熱が出たりした時に遠くの職場では大変。いざと言う時にサポートを受けられるよう、自宅からも両親の家からも近い職場を探しました。

--仕事探しをする上で苦労した点はありますか?

それがまったく苦労もなく、すんなりと…。新聞の折り込み広告をチェックしていて、今の職場の募集を見つけたのですが、連絡を取って、面接に行って、気が付いたら採用が決まっていた感じ。1件目だったので夫に相談する間もなく、事後報告でした(笑)

--実際に働いてみて、不安は解消されましたか?

商品数もカードの種類もたくさんあって、最初は戸惑いました。一番驚いたのは、お客様がレジにお持ちになるカゴの多さ! 中には数万円どころか10万円を超えるお買い物をなさるお客様もいらっしゃるんです。必死でレジを打って、何枚かに分けて収入印紙を貼って…そうなると今でも“てんやわんや”。だんだん口数も減っていってしまうので、忙しい時こそ笑顔で応対するのが課題です(笑)

--逆に、仕事をしていて充実感を覚える時はどんな時ですか?

やはり、お客様に喜んで頂いた時ですね。当たり前のことなんだけれど、例えばお腹の大きいママや年配の方の荷物を運んであげた時なんかに「ありがとう」って感謝されると、本当に嬉しくなります。「お客様の立場になって考える」というのは会社の方針でもありますが、やはり実践できた時は充実感を覚えます。

--楽しそうに仕事をされている様子が、伝わってきます。

楽しいですよ。お友達もできて、余裕もできて、充実感も味わえる。働き始めて良かったなって思います。

--楽しく仕事をする秘訣は何でしょうか?

無理をしないことが一番だと思います。通勤距離や勤務時間など、無理をすると絶対にストレスが溜まるし、長く続けられないと思うので…。

--では最後に、お仕事を探している全国のママへ、アドバイスをお願いします。

私も最初は前職(経理事務)で探そうかなと思っていましたが、こうして自分のペースで働ける仕事に就くことができました。「経験がないから」と尻込みせず、色々な職種にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

--今日は本当にありがとうございました。

ページの先頭へ戻る

仕事レポート:パートユメックスネット