仕事ガイドは社員ユメックスネット:社員向けに土建・設備の仕事内容を紹介。

全国トップ > 社員の求人 ユメックストップ > 仕事ガイド 土建・設備編

仕事ガイド【土建・設備編】

とび(鳶)

建築物周囲での足場の組立・解体・重量物の運搬など、高所での作業・基礎工事を行います。足場を使う人の安全はもちろん、安全のため物の落下を防止する処理も大切な仕事です。チームワークや、身軽な動作と適切な判断力が必要になります。

左官

一言で表すと壁塗り。建物内外の壁や床にモルタルやしっくい等の材料をコテ1つで仕上げていく仕事です。とにかく集中力が大事。ミリ単位の仕事をするため、素人には真似することができない、世界で1つだけの物を自分の力で作り上げられる等の魅力があります。

内装工

建物の内装、床、壁、天井などの仕上げ作業を行う仕事です。建物を引き渡す最終段階の仕事であるため、何よりもその見栄えが重要視され、美的センスや手先の器用さが求められます。建材やデザインの多様化によって専門職に分かれて作業を行うこともあります。

配管工

水道やガス、空調などの配管工事を行う仕事です。給排水などの配管を専門に担当する「衛生配管工」と冷暖房の配管を専門に担当する「空調配管工」に大分されます。管を切断したり、ねじ切りをしたりして加工・接合し、所定の場所に取り付けることが主な仕事です。

溶接工

金属をボルトやナットを使わず、熱で溶かしてつなぎ合わせる仕事です。溶接の方法は一般的なアーク溶接の他にガス・レーザーなど非常に多く、細分化すると数十種類以上にもなります。それぞれの溶接方法にあった技術が必要となります。

土建・設備の仕事の社員の求人情報を見る

ページの先頭へ戻る

仕事ガイド 土建・設備編:社員・契約社員・派遣の社員の求人社員ユメックスネット