仕事ガイドは社員ユメックスネット:社員向けにIT・専門職の仕事内容を紹介。

全国トップ > 社員の求人 ユメックストップ > 仕事ガイド IT・専門職編

仕事ガイド【IT・専門職編】

CADオペレーター

コンピューターによる設計システム(CAD)を使用して、建築・機械・洋服・パッケージなどさまざまな分野の設計図面の作成を行います。とても複雑な作業のため、高い技術と知識が必要になります。CAD(キャド)とは、Computer Aided Designの略。

DTPオペレーター

データ化した文章やイラスト・写真・図版などをパソコン画面上に取り込んで画像処理を行い、印刷用のデータ作成を行います。パソコン上で行う編集制作から印刷の前工程までの作業に携わります。DTPとは、Desk Top Publishingの略。

PG(プログラマー)

システムエンジニアが作成した仕様書に基づいて、プログラミング言語を用いてプログラムを作成します。プログラミングした後は、作ったものが命令通りに稼動しているかどうかの検証、修正を行います。

SE(システムエンジニア)

顧客のニーズにあった最適なシステムの企画・開発・設計などを行います。オリジナルシステムの企画の他に、既存ソフトに機能を追加した業務ソフトの作成も行います。顧客の業務を理解しなければならないため、コミュニケーション能力も重要になります。

システムアドミニストレーター

エンドユーザーがスムーズに仕事ができるように、業務システムの企画・導入・改善・運用など企業の情報システムの窓口としての役割をします。コンピューターや情報システムについての知識が必要になります。通称「シスアド」と呼ばれています。

        
IT・専門職の仕事の求人情報を見る

ページの先頭へ戻る

仕事ガイド IT・専門職編:社員・契約社員・派遣の求人社員ユメックスネット